Nobleさんのオタク話

日常の事やゲームの事を書いてます。

これからBBTAGを始める人向けオススメキャラpart2

どうも。 前作のこれ→ https://nobleroa.hatenablog.com/entry/2019/06/19/140521

が結構好評なようなのでpart2も書こうかなと。

どうでもいいですけど最近RWBYにハマってきました。

さて、それでは行きましょう!

 

まずはルビーf:id:nobleroa:20190626110739j:image

 

単体 A+ アシストS

はい。こいつはもう言うまでもありませんね。体験版の頃から神として君臨し続け一時期現人神まで堕ちるも帰ってきた神ーローズです。

  • 性能解説

5A なんか無駄に長い 5A2A5A2Aが非常に嫌らしい

2B スタンダードに強い対空 バー対にも組み込みやすい

5B 稼働初期は神の5Bとも呼ばれていたが真の神(アーク)によって弱体化されてしまった。でもまだ強いよ。中距離はこれ!

JA 基本の空対空はこれ。謎のめくりがある。 

JB 低ダJBは対空技で落ちない 鬼の判定

JC発生が遅くなったから使い方工夫しないと当たらなくなった。でも当たると超痛い。

 

A ライフル  なんか早い弾 見てからガード出来ない人が割と多い。撃ち抜く!

Bライフル 銃を構える時とそこから出る弾と合計3回攻撃判定が出る。 明らかにこの技で崩してくださいという意図を感じる技。

Cギロチン 火力装置 5B始動などで使うと人が紙のように吹き飛ぶ。JCとかに入れ込んでも減る。とにかく減る。

ガンブラスト(214) 対空ズラしに何故か攻撃判定が付いてるよ! ガン逃げは出来なくなったもののまだ強い。

ペダルバースト(236BC) パナせ。どうせ確反知らない。

  • 総評

BBTAG入門編としてこの上ないほどのハイスタンダードキャラ。 チェンジ崩しなど様々なシステムの勉強になる。 とりあえず分からなかったらこいつを後ろにおいてジャンプしながら4アシストを置きましょう。

 

ナインf:id:nobleroa:20190624224325j:image

 

単体 S アシスト A++

CFへ帰れキャラ筆頭。

ちょい魔道士から大魔道士へと進化を遂げたスーパーおばさん。

捕まったらほぼゲームがおわる

  • 性能解説

ステップ 前 後ろ共に5Fから全身無敵。派生ステップは1Fから無敵。 ステップ中に何故かアシストが出せるし空中行動使い切った後でもステップが出せる。 アークさん?

 

4A 斜め上にも判定があり充分強い対空技。リターンも出る。

 

5B そこそこ長い牽制技5BBでヒット確認しスカーレットヴェインに繋ごう。相手は死ぬ。

 

2C 下段

 

JB しゃがみに当たる上り中段。 ガードされてもキャンセル可能。ESや美鶴は修正したのにこいつとメルカヴァは許された。 どうして

 

JC CFやってた人なら分かる恐怖のクンツァイトガードさせて有利になりました。

 

214C(スカーレットヴェイン)

1ゲージ技。 球無敵があるので球で制圧してくる相手にパナしてあげよう。 こいつをコンボに組み込むとめっちゃ減る。

  • 魔法関連

今verより前に少し歩くだけでエレメントゲージが溜まるようになった。つまり・・

 

アメジスト 非常にうっとおしい球 立ち回りの基本は歩いてこれを出す事である。

 

モルガナイト 下段の設置技 2回攻撃判定がある。 まだガー不できるよ!

 

ターフェアイト ヤンデレストーカー しかも刺してくる。 勘弁してくれ

 

ネフライト 魔法ゲージを全消費+1ゲージして相手に紋章をつける。基本的には時間で発動するがもう1ゲージで任意起爆可能 今作より保証ダメージが爆上がりした。これが2回入ると大体死ぬ。1回のコンボで2回入れる事も出来る。 死

  • 総評

ステップで運ゲーして捕まえたら端まで運送してガー不や上り中段でハメるキャラ。空対空や地対空も強く、慣れるまでには時間がかかりそうだが慣れたら無類の強さを誇るであろう。

初心者にはオススメしがたいが俺テクキャラ好きだぜ!って人にはオススメ。

 

メルカヴァf:id:nobleroa:20190626013052j:image

 

単体S  アシストS

何故か強化された。声が非常に独特(オブラート表現)なので英語ボイス推奨

  • 性能解説

5A ペチ 対空技 人がゴミのように落ちる様は圧巻。 ムスカ大佐

 

2C 2段の下段技 JCの対の択として使いましょう。

 

JA めっちゃ長い 7割くらいのキャラを殺してる。

 

JB キャラ限定の上り中段。 ガードされてもキャンセル可能。なんで?

 

JC 高速中段 C波動を入れ込む事によりヒット時はコンボ ガードされたら固め直しができるすごい技。どうして? 余談ではあるがドットが適当なせいで攻撃モーションに入ってから技の発生まで4Fしかない。神に祈れ

 

236系統 北斗百裂拳 ループも出来る。コンボパーツとして非常に有用 コンボ後の状況がめっちゃいい。

 

214系統 捕獲。捕まえた相手をロックしてだいしゅきホールドする。 拘束時間が非常に長く悪さが出来る

 

例 ハクメンのタメ疾風

 

滑空 このキャラの存在価値の7割くらいを占めている技。 対空技でもほとんど落ちない。 喰らい判定もおかしい。ガードしたらガード困難な連携が飛んでくる。 しかしガードしないのは至難の業。ハメ レゾナンスやクロスコンボを発動されたらこの技でガン逃げしましょう。

 

何故かコマンド技ではなくあくまでただの通常行動の一種とみなされているのでクロコン滑空チェンジは一瞬で無敵がつく。  無敵リーパーを思い出せ

 

  • 総評

奇行種 f:id:nobleroa:20190626021209j:image

 

 

ノエル f:id:nobleroa:20190626021212j:image

 

単体 運  アシスト S

2Bか4Bを擦れ。当たったらAボタン連打だ。OK?

 

それではまた