Nobleさんのオタク話

日常の事やゲームの事を書いてます。

ストリートファイターVってもしかして面白い⁉

おおよそ2年ぶりの更新となりますね。皆さんお久しぶりです。最近私が何をしているのかといいますと、これ”ストリートファイターV

f:id:nobleroa:20210123185521j:plain

にめちゃくちゃはまっています。どれくらいはまっているのかというと、昨年の12月から始めて既に2500戦ほどやっているくらいです*1

実をいうと今まで何度かこのゲームを触ろうかと思ったことはあったのですが身内や知人が「ストVはやめとけ、つまらん。クソゲー」といっていたので結局触らずじまいでした。

 では何故このゲームをいまになって触ろうかと思ったのかというと昨年11月に行われた度どぐらさん主催の若手座談会*2に出演した際にストV勢のナリ君に勧められたからですね。まぁせっかくだしすこしやってみるかくらいのノリで初めは1か月くらいでやめる予定でした。しかし、いざ始めてみるとあれ、このゲーム普通に面白くない?今までやってきたゲームの中でも相当完成されてるな~と思いました。

では、ここからはストVの面白いと感じた部分について書いていきます。

差し合いが楽しい

このゲームは弱中強パンチと弱中強キックボタンがあり、強そうに見える大攻撃にもしっかり差し返しが可能となっておりそれを嫌がる中攻撃には大攻撃や先に小技を置いておくなど読み愛が回るように作られており、格闘ゲームの基礎が学べるようになっているところが良いなと思いました。

全キャラに個性がある

現在ストVには40キャラいますがそれにVトリガー2つにVスキルが2つ。合計160通りのキャラクターが選べます。そして、似たようなキャラに見えてもこの2つを組み替えることで全く違う戦略や立ち回りになるため、飽きることはありません。

24時間365日対戦できる

これを見たスト勢の方の中には「え?当たり前のことじゃない?」と思った方もいるかもしれません。ですが、あえて声を大にして言わせてください。「君たちは恵まれている!!」ストV以外の格闘ゲームでは早朝や深夜、そして平日昼間に色々な人と対戦なんてできません。ロビーにいるのは何時間もただ一人の対戦相手を待ち続けて座っている忠犬ハチ公だけです。いつでも対戦できる。それってすごいことなんですよ。

ステップアップが順調にできる

次に二つ目、”初心者があり得ないくらい多い” 一つ目と似たようなことではありますが、。始めたゲームが古豪しかいなくて何十連敗もし続けた経験がある方は少なくないかと思います。しかしこのゲームは自分と同レベル帯の人間がたくさんいます。常に勝ち負けを経験しつつ少しづつ成長することができるのは非常に素晴らしいポイントです。

プロと対戦できる

いやミーハー野郎かよ?と思ったそこの貴方。冷静に考えてください。あのEVOの壇上でしか見たことがないようなスタープレイヤーと家でPCを付けるだけで対戦できるんですよ⁉ いつもは雲の上の存在の方々でもマッチングして対戦が始まったらもう対等な対戦相手です。これは格闘ゲームの醍醐味ですね。ちなみに自分はストVのプロとマッチングしたときとても嬉しかったです。ミーハー野郎なので

ちなみにですが、ストVはストリートファイターリーグやFAVカップ、よしもとゲーミング杯等のイベントも非常に盛んであり観戦にも事足りません。プレイだけでなく見る側としても楽しませていただいております。

 

しかし、友人にストVやろ?って勧めたらシーズン1がクソだったからやらないと言われてしまいました。 初動は大切なのです…

 

おまけ 1/24(日)19時からMildomにて魚群の水派さんにストVを教えてもらう配信をやるので是非ご視聴ください!チャンネルをフォローして配信を見逃さないように!

 

 

P.S ラシードのエアーマンコスはやめてください。