Nobleさんのオタク話

日常の事やゲームの事を書いてます。

RE:ゼロから始めるBBTAG

どうも、Nobleです。
新キャラがどれも強そうで震えてますが、やってない人からしたら今こそチャンス!
次verのスタートダッシュを決めるために今すぐTAGを買いましょう!
せっかくですので空き巣してやる!BBTAG勢分からせてやるって方向けに初中級向けのブログまとめておきます。
講座?いらねえ!強そうなキャラだけ見せろ!って方はこちらをどうぞ→オススメキャラ集1 https://nobleroa.hatenablog.com/entry/2019/06/19/140521
→オススメキャラ集2 https://nobleroa.hatenablog.com/entry/2019/06/26/110041

さて、今回はある程度格ゲー経験者向けに書きますが、格闘ゲーム始めての人にも役立つ要素てんこ盛りですので軽く目を通しておくと吉です!

では、崩し編、ガード編、立ち回り編の3つに分けて考えてみましょう。

崩し編:まずこのゲームの一番重要なところですが、挟み込み(自キャラとアシストで相手キャラクターを挟み込む事) 中の攻撃は連続ガード以外はガード方向は操作キャラに依存します。
つまり自キャラAaで相手キャラBを挟み込んだらA B aという状況になりますが、Aで攻撃しつつaにチェンジするだけでAの方向にレバーを倒してないとガード出来ないお手軽表裏択が出来てしまいます。
10Fの裏だろうが19Fの裏中段だろうが思いのまま。すっごい!
つまり、このゲームにおいては本来格闘ゲームで言うところの崩し技がないキャラクターでもシステムが強過ぎるため簡単に崩す事が出来ます。やったね! でも崩し技持ってた方が強いのは当たり前だから崩し技持ってるやつを選びましょう。美鶴とか真田とかアキヒコとか。


ガード編:まずはリジェクトガード、(連続ガード中にADボタンを押す事で発動。相手との距離が離れてお互い硬直13Fを背負う)の後強い技を見つけましょう。例としては美鶴のドロアや真田のコークです。
1:ガードしながらADボタンを押す
2:強い技とアシストを同時押しする。俗に言うコークアシ
3:相手は吹っ飛ばされてこっちのコンボタイムだYeeeesssss!!!!!!

・・・そういう強い技がないキャラは大人しく端で死んだように生きましょう。 リジェクトした後ジャンプでお茶を濁す事しか出来ないんだ・・弱い奴は生き方すら選べねェ。

逆ギレは余程のこと(挟み込まれた時とか)が無ければ打たない方が安定します。 ガードされたらバースト不可からのフルコンでほぼ一人落ちます。そしてこのゲーム1:2になったら基本おわりです。

立ち回り編: 球アシ出しながらラインを上げる。小賢しく立ち回りたかったらジャンプしつつ4アシだ。相手がガードしたらジャンプで挟み込んでクロスコンボ発動。自由に○せ
おまけ編:このゲーム、少しやればわかると思いますが、原作BBと違いバーストの回転率が非常に高いです。15秒に1回くらいバーストが打てる。 「クソゲーじゃん!」と思ったそこの貴方、相手のバーストを通さない、そんな裏ワザがあると言ったらどうしますか?今だけ特別に2500円でお教えしましょう!

その裏ワザとは相手のバーストが当たる直前にこちらのアシストを呼ぶ事です。
一応クロコン発動してチェンジで躱すというオタク技術もありますがまずは基本のバー対であるこれを覚えましょう。トレモの設定でバーストさせれるのでそこでひたすら練習。
バーストを狩れたらそのままコンボに行って、相手がアシストゲージがない状態で起き攻めに行けるので爆アドです。絶対に覚えましょう。

細かいところとかキャラについてはDMとかで質問くれれば大体答えれますので気軽にどうぞ。それでは。