Nobleさんのオタク話

日常の事やゲームの事を書いてます。

これからBBTAGを始める人向けオススメキャラ part1

こんにちはNobleです。

 

今回は久しぶりの更新という事もあり、何を書こうかと迷っておりましたがせっかくなのでBBTAGのオススメキャラとかでも紹介しようかなと。

かなり敷居の低いゲームだと思ってますので今からでも全然追いつけます!是非始めましょう!  

 

と、前置きはその辺にしておいてそろそろ始めましょう。

 

まず、BBTAGのキャラセレをする際に注意する点は3つ

1:単体性能(フロント性能)
2:パートナー性能
3:組ませるキャラとのシナジー(後述)

 

これらを考えながらチームを作るとバランスの良いチームが構築しやすいです。

 

ではオススメキャラ紹介です。

 

美鶴

f:id:nobleroa:20190619132104j:image

単体SS アシストB

通称レイピアおばさん。 その名の通りレイピアを駆使した技は非常に強力であり空対空に至ってはこいつに勝てるキャラは存在しないと言えるでしょう。なんでJAの持続そんなに長いの?

JBは16Fの上り中段である。当てるのにコツがいるが覚えればどれだけガードが硬かろうと関係なく全てを崩し得る素晴らしい性能だ。

地上では5Aとドロア(236)系統の技が無法であり、気がついたら相手が吹っ飛んでいたという事も少なくはないだろう。

 とりあえず「地上はドロアか5A 空中はJA 捕まえたらJB+アシスト」だけ覚えていれば勝てるキャラだ! ただしアシストに少々難があるのでそこは組み合わせるキャラと要相談。

 

ユズリハf:id:nobleroa:20190619132850p:image

単体S アシストS

なんというかすげえ。UNIパネェ!(ハイド風)を感じさせてくれるキャラ。 通常状態と構え状態という二つの状態を使い分ける必要があり、前verより簡略化されて触りやすくはなったもののまだこのゲームの中では難しいキャラクターだ。しかし使いこなせれば相手は真っ二つ。you winなので余裕があれば練習してみよう。

  • 性能解説

まずはJA。前verより発生は遅くされたものの今作ではJBBBから拾い直せる事により何故か空対空からリターンと状況が取れるようになった。 パネェ!

JB 構え状態の時は発生が超早い。コンボパーツだったりする。

JC えーるぼー! 持続無限。ガー不が出来たりする。めくりもある。ヒット硬直も長い。対空で落ちない。 見た目に比べてウルトラ強い技である。えーるぼー!

 

5A 発生遅くされた。 でも微妙に強い

5B 構え状態だと発生が超早い。(対空技) ジャンキャンを入れ込もう

2B 長い 早い 強い。 ぶっ壊れ技。基本的に2B2Bと入れ込んでヒット確認をしょう。 構えながら低ダスカし2Bをすると相手は死ぬ。

 

この通り通常技も強いがこいつの本領発揮は必殺技である。

咲(236)  旋空孤月。ガードされても表裏が始まる。相手は死ぬ。 こいつを強キャラたらしめる技である。

転移(214) 瞬間移動 ABCで出る位置を選べる。 構え中はモーションなしで消えるので見えない起き攻めが出来る。 立ち回りでこの技を使いながらガン逃げすると友達が減る。

 

真田明彦f:id:nobleroa:20190619135444j:image

単体SS アシストS

どうしてこの調整を許したのか本当にわからないキャラ。なんというか全ての行動からダメージが出る。 通称合法麻薬 ただしキツいキャラはキツいので注意。捕まえれば死ぬけどね。

  • 性能解説

5B なんかめっちゃ走るようになった。ボクサーそんなに走らないよ。

2B 強化により頭無敵の持続増加 めくり判定にも対応。 頭無敵6の発生7。最強の対空技である。

コーク(236) とっても早い。長い。アシストと一緒に出すとゲームが終わる。C版は16Fの裏

アサルトダイブ(214) 何故か中段に。空中版も中段に。嘘でしょ・・当たったらめっちゃ減る。ガードしても択れる。強い。強すぎる。

真田は実際に使ってみれば強さが一目でわかるタイプなのでこの辺で。 何がズルいってこいつ大会でめっちゃ盛り上がるんだよね・・

みんな大歓喜してる。やられてる側はすごい顔してます。

とりあえずpart1はこの辺で。続きはまた気が向いたら!